7月より、新しい職場へ

お早うございます。

今日は、6月18日です。

5月下旬に、エントリーをした会社から採用の通知を頂き、6月16日に入職に必要な書類が送付され、17日にユニフォームが送付されてきました。

7月1日より、新しいフィールドでの勤務が開始されます。

 

心機一転

 

5月初旬までは転職を考えても居ませんでした。しかし、前回のブログでお伝えした通り、現在の職場の管理者から塩対応をされ始めたので、転職を考えるようになったのです。

5月31日に面接をさせて頂き、6月3日に採用の内定連絡を頂きました。

まさか、こんなに話がトントン拍子に進むとは思っていませんでした。

まさにタイミングが合ったと思うしかない状況だったのです。

転職は、いくら望んでもタイミングが合わないと、一向に決まらない時があります。

今回は、本当にタイミングが合ったのでしょう。

自分でも、やってみたいと思っていた職に転職ができたのですから。

報酬も大きく変化せず、労働条件も変わりません。通勤は半分の時間に短縮できました。

電車が動かなくなっても、歩いて1時間程度で帰宅することが出来ますし、車で20分位で勤務地へ着くことが出来る場所です。

 

業務内容は、前職のスキルを活かせる職業なので、大きな不安はありません。

新たな業務ですが、心機一転して業務に取り組もうと思っております。

 

望めば叶う

 

実は、今回の転職はあまり積極的ではなかったのです。

理由は「年齢」でした。

私は今年64歳になります。現在の定年の年齢は65歳ですので、応募しても年齢で不採用になるのではと思っていました。

もし、不採用になるようであれば、現在の職で働き続けようと思っていたのです。

そして、チャンスを見つけてトライを繰り返そうと思っていました。

と言うのも、塩対応を受ける原因は、理由はどうであれ私が作った原因からだと思ったからです。

であれば、ある程度は我慢して勤務をすることも仕方がないと思ったのです。

仕事内容は嫌いではありません。むしろ好きな仕事です。やりがいも感じていました。

しかし、私の年齢で自分を曲げてまで嫌な思いをしながら働く必要があるのだろうかと思ってしまったのです。

だったら、新しい環境に異動して働いた方がいいのではないかと思えました。

そう思って転職活動を行っていました。

そうしたら、思った通りの結果を得ることができたのです。

諦めなければ、思いは叶うことを実感しました。

 

この年齢になると、チャレンジより諦めが先行してしまいます。

年齢や体力などを理由に、仕事だけでなく、多くの事を諦めてしまうようになります。

でも、諦めずにチャレンジすれば実現することも沢山あることに気付きました。

そう思うのは、私だけかも知れません。

YouTubeでは定年後を楽しんでいる動画が沢山あります。

それは、夢や理想を諦めない方のアピールです。

 

果敢にチャレンジする

 

7月から新たなフィールドでお仕事をするのですが、新しい職場では決してマンネリ化した仕事の仕方はやらないようにしようと思っています。

今度の職場は、私が一人で業務をする仕事場です。

だから、自分の自主性が問われる職場なのです。

そこで、私は下記に示すことを実現しようと思っています。

 

自分から積極的に行動をする。

お客様の為に行動をする。

今日やれることは、今日やる

自分で目標を定めて行動する。

 

上記を実現するように楽しみながら行動をするようにしようと思っています。

どうしても一人で業務を行うと、自分に甘えてしまい業務がいい加減になったり、今日やらなければいけない業務を、明日へ回したりと、自分に甘えてしまいます。

その意思を戒めるためにも、目的をしっかりと持って行動していこうと思っています。

 

今週も、最後まで読んで頂きまして有難うございました。