体調を崩した

お早うございます。

 

今日は5月28日の日曜日です。

時間は4時2分。

 

暫くぶりに体調を崩しました。

金曜日の朝、朝食を食べる時間にはそんな予兆はありませんでした。

いつもと同じにトースト、コーヒー、バナナと変わらない朝食を取り、8時には家をでたのです。

通勤は30分位で駅の数としては3駅なのですが、途中で電車を乗り換えなければなりません。

勤務地に着くまでは何ともなく、若干ですが手が温かいなと思ったくらいです。

しかし、10時を過ぎた辺りから軽い眩暈と倦怠感に襲われ、歩くのが辛くなってきました。

やたらに喉が渇き出し、水が欲しくなってきたのです。11時には動くのが辛くなり、集中力に欠けるようになりました。

しかし、その時点では何とか業務を遂行することが出来ていました。

食欲もなく、昼食を取りたいとは思いませんでしたが、食べないと夕方まで持たないと思い、無理をして食事を取りました。

眩暈と倦怠感はさらに強くなり、真っ直ぐに歩くことが出来なくなって来ました。

階段の上り降りは危険だと思い、移動はエレベータを使って業務をこなしましたが、3時の時点で事務所から出るのを止めてしまいました。

定時は5時でしたので、早退をするかを迷いましたが、動くのも面倒になり、まして電話をして早退を告げるのも面倒だったので、そのまま事務所で椅子に座って時間をつぶしました。熱はだいぶ上がっているのが解り、体の節々が痛くなってきて、座っているのも辛い状況になりました。

寒気はさほど感じませんでしたが、眩暈と倦怠感は半端無く強くなり、歩行ができるかが心配になる位でした。

5時になり、事務所を出で駅まで歩けるか、電車に乗ることが出来るかも心配なくらいの状態でした。

何とか家にたどり着き、うがいをして着替え、ベッドにもぐりこみ、そのまま眠ってしまったようです。

気が付くと時間は8時でした。

喉が渇き、水分を取るためキッチンへ向かい、冷水ではなく常温水を飲み、すぐに寝てしまいました。

もう眠れないだろうと思っていたのですが、いつの間にか眠ったようで気付くと朝の3時でした。

起きてみると節々の痛みも軽くなっており、眩暈も無くなっていたので、いつものように起床をして朝食を取り、8時には家を出ました。その日は何ともなく普通に業務をこなせたので、完治したかなと思って帰宅し、お風呂に入り夕食を取ったのですが、食欲が出なく何とかいつもの量を食べきりました。

大事を取り早めの就寝をしました。

昨日の朝は若干の倦怠感がありましたが、午前中だけの勤務なので出勤をして、午後に帰宅をしましたが、昼食を取る意欲は無く、帰宅してすぐに横になってしまいました。

カーテンも閉めずにベッドに横になったのですが、気付けば午後6時を過ぎていました。

起きなければと思ったのですが、体が動かず、意識も朦朧として(寝起きでぼけていただけですが)いたので、暫くじっとしていたら、また眠ってしまったようで、次に目覚めたのは午後8時でした。

食欲は全くなかったのですが、なにか胃に入れないといけないと思い、妻が作っておいてくれたサラダうどんがあったので、半分ほど食べて、またベッドに戻りました。

胃腸が強い方ではないので、風邪薬を飲むと胃が荒れてしまい、胃痛やむかつきが出てしまうので、薬は飲まずに寝てしまいました。

さすがにもう寝れないだろうと思ったのですが、今朝の3時まで熟睡でした。

 

こうなった原因は、先週の寒暖差に体が対応しきれなくて、熱を出してしまったのではないかと思っています。

また、疲労も溜まっていたのかなとも思いました。

自分では気を付けているつもりですが、体は正直に反応したのでしょう。

精神的に不安定になっていることも相まって、体調を崩してしまったようです。

この精神的な不安定は、ちょっとは感じていたのですが、今回の体調を崩した原因は気温の変化ではなく精神的不安定だと思います。

脳は正直です。何か気になることがあって、そのことがストレスになっていると、自分では気づかないうちに、体調を崩してしまいます。特に私はこのような状態になり体調を崩すことが多いのです。

若いうちは、力技で回復させてきたのですが、さすがに65歳になろうとしている身体は、40代や50代の事とは違ってきました。

今も、頭の芯に鈍痛が走り頭にもやがかかったような状態で思考が冴えません。

目の奥が重く、すっきりとした目覚めではないので、眠気が取れていない状態です。

不思議ですよね。以上なほど寝ているし、眠りが浅い訳でもありません。

しかし、体は寝ているのでしょうが、脳は寝ていないのでしょうね。

だから、すっきりとしない目覚めなんだと思います。

病気と言える状態ではないが、気力がでない。

この状態が長く続くと、老化が進行してくるのではないでしょうか。

また、うつ状態になる場合もあるでしょう。

今日は日曜日なので、自宅で大人しくして過ごそうと思います。

しかし、ベッドに入る事はせず、しっかりと着替えをして、リビングで過ごすようにしようと思っています。

さらに、時間を見つけて軽く散歩にも出ようと思っています。

予定では歯医者へ行くつもりでしたが、歯医者に行くのは辞めようとおもいます。

なぜなら、自分の免疫が低下しているにで、病院は敬遠した方が無難だと思うからです。

散歩も人混みは避けたいので、場合によっては庭を歩くだけもいいかなと思っています。

 

暫くぶりに体調を崩しました。

 

通勤路に咲いていた紫陽花です。白の紫陽花が綺麗なので思わず写真に収め、絵にしてみました。