お早うございます。
今日は6月30日の日曜日です。
時間は午前3時30分。
外はまだ暗いですね。
このように早朝に自分の時間を作るようになって、数年が過ぎました。
特に定年を迎えてからは、この時間がとても有意義に感じられるようになりました。
2024年も半年が終わりました。
私の感覚では、時の過ぎるのが早く感じられるようになっています。
多分、毎日がおなじサイクルで過ぎていくからだと思います。
同じ時間に起き、同じ時間に食事を食べ、同じ時間に通勤して帰宅をする。
そして、同じ時間に夕食を食べる。
変化がない訳ではないのですが、ほぼ毎日が同じことの繰り返しです。
なので、時間の過ぎるのも早く感じるのかも知れません。
でも、私は悪い事だとは思っていません。
平穏な毎日が過ぎていくのですから、幸せな事です。
病気になる事もなく、大きな災害に巻き込まれる事もなく、平穏に1日が過ぎていく。
とても有難い事です。
しかし、私の妻が今月、手術をしました。
命に関わる様な手術ではなかったのですが、病気が発症してからの役1ヵ月は、とても辛そうでした。
何度か病院に通い、手術をすることになり、手術が終わってからは、だいぶ回復したのですが、今迄感じられなかった気圧の変化による、体の不調がでるようになったようです。
今週は、月曜日と金曜日に雨が降ったのですが、雨の日は偏頭痛がすると言っていました。
今迄は、そんなことは無かったのですが、やはり体に変化が出たのでしょう。
年齢を重ねるという事は、このようなちょっとした変化が起こる事なのかもしれません。
今迄は、何ともなかったことが、ちょっとした違和感を感じるようになってきた。
今年は、そんなことを感じる年になるのかもしれません。
自分を大事にして、日々を大事にすごし、なんでもない日々に感謝して生きることを意識するようにしたいと思います。
そして、残り半年も同じように日々を過ごし、無事に2025年を迎えることが出来るように、規則正しい生活を送り、あまり細かい事に囚われず、悩むことも無くし、幸せな日々を過ごしたいと思います。