2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建士資格試験勉強を開始して2か月が経過(試験まで232日)

今回も、ブログを拝読頂き、有難うございます。 さて、いつもの通りに先週の過去問の回答を見てみよう。 問 免許を受けようとする法人の政令で定める使用人が、覚せい剤取締法違反により懲役刑を処せられ、その刑が終わった日から5年を経過していない場合、…

宅建士資格試験って、どんな勉強をするの?

なんだか、話題が前後してしまったが、宅建士の資格試験って、どんな勉強をすればいいのだろうか。 まずは、何を学べばよいかを知ることが大事なので、出題内容についてお話をしていきたい。 では、先週の問題の回答から始めるとしよう。 問 Cが自己の所有す…

救急車を要請して、緊急搬送された。(試験まで244日)

2月10日、午前4時頃に急な腰部の痛みを覚え、救急車を要請して緊急搬送にて、病院に搬送された。 詳細は、後程ご説明することにして、いつもの回答をお伝えしたい。 問 個人である宅地建物取引業者A(甲県知事免許)が、免許の更新を怠り、その有効期間が満…

「宅建業」って、どんな業種?

では、先週の回答から始めることにしよう。 先週は下記の問題を出題した。 問 宅地建物取引業者Cは、宅地又は建物の売買に関連し、兼業として、新たな不動産管理業を営むこととした。この場合、Cは兼業で不動産管理業を営む旨を、免許権者である国土交通大臣…