2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 1か月が過ぎて (宅建試験まで257日)

2022年になって、早くも1か月が終わろうとしている。 月日の経つのは早いものだ。 年初の宅建士資格試験のチャレンジを決め、学習に取り掛かり、およそ1か月が経った。 では、いつものように問題の回答から始めることにしよう。 問 社会福祉法人が高齢者の住…

3回目のワクチン接種を受けて.

では、早速、前回の問題を解説しよう。 問 都市計画法に規定する用途地域外の土地で、倉庫の用に供されているものは、法第2条1号に規定する宅地に該当しない。 H22年 問26-3 まず、正解は「誤り」である。 まず、「用途地域外の土地」と言われても、初めて聞…

「宅建士」の資格試験の学習を開始して10日が経過(試験日まで273日)

「宅建士資格取得のための受験勉強を開始して、10日が経過した。 何の知識もなく開始したため、テキストを読んで知らなかった事ばかりで、とても興味深く学習している。 まずは、先週の問題の回答をご紹介する。 問 Cが免許の申請前5年以内に宅地建物取引業…

宅建士の学習を開始する

2022年になって、10日が過ぎた。 4日が仕事始めとなり、久々に職場へ出勤して、利用者達と顔を合わせた。きちんと新年の挨拶をする利用者が殆どで、私自身が新年に対して、あまり関心がないのが気恥ずかしくなった。 やはり、挨拶は大事だし挨拶をす…

「宅建士」資格試験の準備を開始する

受験を悩む 私は、過去に「ファイナンシャルプランナー3級、及び2級」を受験して合格している。 さらに、「ビジネス実務法務検定 ビジネス法務エキスパート」も取得している。 ビジネス実務法務エキスパートを取得したのが2017年12月なので、4年前…