2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

己を知れば「怒り」は減る

お早うございます。 5月は「五月晴れ」のイメージがありましたが、今年の5月は「梅雨」を思わせるような鬱陶しい雨の日が続いてしまいました。 沖縄は早くも「梅雨入り」をしたようです。 ◆「怒り」を学ぶことを決める 私は、自分が怒りっぽい性格であるこ…

不完全燃焼の怒り

お早うございます。 と言っても、現在午前1時40分です。深夜ですね。何故、こんな深夜にブログを書いているかというと、昨日、職場でちょっとした事件(というより嫌な事)が起こりまして、目が覚めてしまったのです。 ◆事の発端 業務上の事や個人情報の…

己の「怒り」という感情を認識する

おはようございます。 ゴールデンウィークも終わりましたね。 私は、カレンダー通りの休日でした。 今年のゴールデンウィークは、前半は天候に恵まれない休日になってしまいました。ゴールデンウィークが雨というのも珍しいというか、私の記憶にはあまりあり…

「怒り」は人間の平常心を狂わせる。

お早うございます。 5月の連休も終わりました。今年の連休は4月29日から5月1日までと5月3日から5月5日までに別れた連休になりました。 もっともカレンダー通りにお休みを取られず、5月2日と6日もお休みにされれば10連休となります。 コロナ禍…

まさに「恨み」が増殖しているプーチンの心理(試験まで155日)

おはようございます。 早いもので、4月も今日で終わりです。今年も3分の1が終了したことになります。 今年の秋には64歳になりますが、年々、日にちの過ぎるのが早くなっているように感じます。 1日は24時間であることに変わりは無いのですが、私の体…