2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味について語る

お早うございます。 今日は2月18日の日曜日です。 時間は4時。 今日は、自分の趣味についての思いを記してみようと思います。 趣味とはなんでしょう。 私の思う趣味とは、その事や物に対して費やす時間は気にならず、また没頭することの出来る事柄ではなかと…

定年退職後の就労について

おはようございます。 今日は2月11日の日曜日。建国記念の日です。 時間は3時40分。 私は61歳で職を辞して定年を迎えました。 当初の予定では、65歳までは雇用延長制度を使い就業する予定でした。 しかし、あのコロナ禍により会社は開店休業のような状態にな…

1日、1万歩が目標

お早うございます。 今日は2月4日の日曜日です。 時間は4時10分です。 昨日は節分でした。 私の小さい頃は、節分の夕方は豆まきをしたのですが、最近は「鬼は外、福は内」なんて声は聞こえなくなりました。 多分、「昔はこんな習慣があったのです。」なんて…

私がブログや水彩画を始めた理由

お早うございます。 今日は1月28日の日曜日です。 時間は3時40分。 寒いです。暖冬と言われていますけど、やっぱり寒いですね。 寒いのも嫌なんですけど、空気が乾燥していて辛いです。 私は鼻孔粘膜が弱いみたいで、空気が乾燥すると鼻血がでてしまうのです…