私がブログや水彩画を始めた理由

お早うございます。

 

今日は1月28日の日曜日です。

時間は3時40分。

寒いです。暖冬と言われていますけど、やっぱり寒いですね。

寒いのも嫌なんですけど、空気が乾燥していて辛いです。

私は鼻孔粘膜が弱いみたいで、空気が乾燥すると鼻血がでてしまうのです。粘膜が乾燥してしまい、裂けてしまうようです。

この鼻血が、びっくりするほど出るんです。

いきなり、鼻から真っ赤な血が流れ出すんです。

慌ててティッシュで押さえないと、手は真っ赤になるし、床にまで垂れてしまうんです。

鼻にティッシュを当てながら洗面所へ行って、鼻をつまんで止血をするんですが、その間も血が止まらないと、鼻から口元に血が流れ、洗面台が血で真っ赤になってしまうんです。

もう、修羅場ですよ。

血が止まったら顔と手を洗うんですが、流れる水が真っ赤なんで、まるでリストカットをしたような洗面所になってしまいます。

鼻の中の毛細血管が裂けるので、出血の量が多いのでしょうね。

今は慣れましたが、初めて鼻血が出た時は驚きました。

「このまま。血が止まらなかった、どうしよう」って真剣に考えましたよ(笑)

ですので、毎朝、顔を洗った後に綿棒でメンソレータムを鼻の中に塗っています。

とてもじゃないですが、他人様に見せられることではありません。

とまあ、乾燥によるお恥ずかしいお話でした。

 

さて本題ですが、私がブログを書き始めた理由なんですが、以前にも書いたと思うのですが、定年を迎えて自分自身を振り返ったときに、自分が生きているという足跡を残したいと思ったのがキッカケです。

40年の歳月をなにがしかの組織に在籍して、生活費を得る為に時間を費やしてきました。

勿論、自分が選んだ職業を全うするという自意識もありましたが、結果は自分の為と言いつつ、組織の為(もっとカッコよくいえば、クライアントへの貢献)に日々の時間を費やしてきたのです。

そして、知識や知恵を貯え社会貢献をしてきたとも言えるでしょう。

なので、60年も頑張って生きてきた自分の生涯を描き残したいと思ったのが始まりでした。

 

私という人間が、この広い地球の中で一生懸命にもがきながら、日々を過ごしてきたことを書きとめて置こうと思ったのです。

なので、このブログは何かの役に立つブログではないでしょう。

 

ですよね。鼻孔が乾燥して鼻血がでるので、メンソレータムを綿棒で塗っているなんて文章を読んでも、何の参考にもなりませんよ。

 

でも、毎週の土曜日か日曜日にこうやってパソコンに向かい文章を入力する事や、水彩画を描いてブログにアップすることを、自分の中の約束として続けている事は、大変ですがとてもいいことのように思っています。

何故なら、昨日も80歳のご婦人とお話をしたのですけど、その方も「毎日5,000歩は歩くようにしている」と仰っていました。

高齢になると、どうしても出掛けるのが億劫になり、自宅に籠りがちになるそうです。

すると、なんでも手が届くところで済ませることが出来るようにしてしまい、ますます体を動かさなくなってしまうと言ってました。

その方は、そうなるのが怖いのだそうです。

しっかりと背筋を伸ばして、元気に歩くことと、人とおしゃべりをすることが自分で決めたルールだそうです。

人と会うには、お化粧もして身綺麗にしなければいけません。

背中を丸めていては、心配されてしまうそうです。

だから、背筋を伸ばしていつも笑顔で挨拶をして、おしゃべりや散歩を楽しんでいるそうです。

その方は、とても80代には見えません。

肌もみずみずしくシワのあまり目立ちません。色々な事に興味を持っており、知識も豊富です。

私も、出来るだけ歩くようにしていますし、健康でいるためには何をすればいいのかを、いつも気にしています。

お金を掛けるのではなく、自分の出来る範囲で健康を得られる情報を収集して、その情報を活かせるように生活をしています。

その一環が水彩画やブログになったのです。

文章を書くには、いつも何を書くかを考えなければならないし、パソコンのキーボードを打てば、指先の運動にもなります。

パソコンやデジタルツールは、組織に所属していた時に、習得しなければならないスキルでしたので、そのスキルが役だっていますが、続けていなければ退化します。

私はブラインドタッチで入力が出来るので、文章を入力することはストレスにはなりません。

水彩画は、色を作ったり構図を考えたりと脳に刺激を与えてくれます。

さらに、充実した時間を過ごすことも出来ます。

 

文章が上手とは言えません。

今、書いているこの文章も、内容が一貫していなく、すぐに内容が脱線してしまいます。

でも、それでもいいと思っています。

問題は続けるということです。

下手でも書き続けることで、すこしづつ上達していけると思いますし、上達しなくても続けることが大事だと思っています。

 

特に水彩画は下手でもいいから、描き続けることが大事かなと思っています。

描こうとしている題材をしっかり観察する事、どんなふうに表現しようかと考えること、絵の具を題材の固有色に併せて混色することと、色んなことを考えて描いています。

毎朝、1時間位の時間を水彩画に充て、毎週の土曜日と日曜日のどちらかにブログの記事を書く時間に充てる。

そんなルーチンが、日々の励みになっているのだと思います。

60代以降は第2の人生とよく言われます。

だったら、自分のやりたいことを思いっきりやって、自分が生きていることをしっかりと残そうと思ったのが、ブログや水彩画を始めたキッカケです。

 

今回も薔薇です。もうすぐバレンタインですね。自分の大切な方に自分の気持ちを伝えるにはいい日です。でも、なぜか気恥ずかしくて素直に思いを伝えることが出来ません。本当は「有難う。いつもそばに居てくれて。」と伝えたいです。わが妻に。