水彩画を書き続けて

こんばんは。

 

今日は1月20日の土曜日です。

時間は午後6時です。

今日は、冷たい雨が降る一日でした。

明日も雨だそうです。

1月も下旬になりました。

1月1日に起きた能登半島の震災から20日が過ぎましたが、いまだ行方不明の方がいるようです。

心からお見舞い申し上げます。

 

私は定年を迎え、新しい職についてから水彩画を始めました。

最初は色鉛筆画を描いていたのですが、どうしても水彩画が描きたくなり始めたのです。

最初は、どのように水彩画を描いたらいいのかも解らず、YouTubeを見て研究をしました。

水彩紙を購入するために、画材店に足を運び、財布と相談しながら用紙を選び、筆は100円ショップで面相筆を購入しました。

さすがに水彩紙は100円ショップには売っていませんが、筆は100円ショップでも販売していたので、まずは100円ショップで購入しました。

なぜなら高い筆を購入して、飽きて辞めてしまったら勿体ないと思ったからです。

しかし、今はどっぷりと水彩画にはまってしまいました。

毎朝2時半に起床して、5時頃まで描いています。

 

こんなに水彩画が楽しいと思った理由は何なんだろうと考えてみました。

私が描いているのは、主に植物です。花ですね。

散歩していて目に止まった花をスマホで撮影して、写真を見ながら絵にしているのです。

または、ライセンスフリーの画像をプリントアウトして、絵に起こしたりもしています。

そして、描いた絵はスキャンしてデジタルデータとして保存しています。

原画は、知人に差し上げています。

どちらかと言えば、押し付けていると言ったほうがいいのかもしれません。

しかし、この前、ある方に私の絵を差し上げたのですが、その方は大変気に入ってくれたようで、わざわざ飾った絵の写真を送ってくださいました。

さらに、先週お会いした時に、「頂いた絵の色がとても気に入っています。」と言って頂きました。

私の描いた絵で、そんなに喜んで頂けるとは思っていませんでしたので、とても嬉しかったです。

高齢者が老後の道楽で始めた絵で、喜んで頂けるなんて、例えそれがお世辞でも構いません。

とても、幸せな気持ちになりました。

そして、もっと上手に描けるように努力しようと思いました。

何か、小学生の作文みたいになっていますが、正直な気持ちです。

描いた絵の画像は、このブログにも貼り付けています。

毎週1枚は描き上げて、ブログに添付すると事も私が自分に課しているルーチンです。

なにかを決まった時間にやり遂げる事は、自分が生きているという実感にもなります。

 

今週も新たな絵を描き上げることが出来るように頑張ります。

 

今日も薔薇の花です。知り合いの方にプレゼントするため、複数の薔薇を描きました。今回はピンクの薔薇です。