異常に暑い夏

お早うございます。

 

今日は7月30日の日曜日

時間は午前4時40分です。

 

外は少し明るくなってきました。

Webの天気をみたら、今日も晴れ。

現在の気温は24.9℃との事。

エアコンを可動させ室温は26℃なので、エアコンを止め、窓を開けてみました。

外気は若干、熱があるようです。

湿度のせいでしょうか。

でも、エアコンの冷たい空気より、外気の方がいいと思い窓を開けました。

日曜の朝なので、自動車の騒音もあまり聞こえません。

 

今年の夏は暑いですね。連日、猛暑日で、このまま35℃以上が続けば記録的な暑さとなりそうですね。

昨年の夏も暑かったのですが、それ以上のようです。

 

こうなると「夏は暑くなくっちゃ。」なんて言ってられませんね。

危険な暑さの連日ですからね。

 

私の勤務しているマンションの管理人室は、エアコンがありません。

窓も小さな受付窓があるだけで、風が抜けるようなつくりにはなっていないのです。

連日の猛暑で、室温は34度くらいになっています。

唯一ある空調は扇風機だけです。

外に出ていた方が涼しいです。

マンションの管理員は、定期的に管理室を出て、館内を巡回しながら館内清掃を行います。

午前中に3回、午後も3回で巡回に併せて清掃作業をしています。

 

この時期になると、不思議と蝉やコガネムシなどが、共有廊下に表れます。

共有廊下でお腹を出して、転がっているのです。

死んでいるのかなと思って、箒やモップでつついてみると、慌てて飛んで逃げていきます。

が、また舞い戻ってくるのです。

暑いから、共有廊下が涼しくて居心地がいいのでしょうか。

近くに樹木も生えているんですが、なぜなんでしょう。

 

という事で、今日はこのくらいにしようかな。

 

また、オクラを描いてみました。これからは水彩画も定期的に描いてみようと思いました。