2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年の目標

2021年も残すところ、5日になった。 2021年は、「セカンドライフの出発」を目標に掲げた年であった。 何とか新たな職を得ることが出来、充実した1年を過ごすことが出来た。 先週から、来年の目標を考えてきた。 まずは、私の「人生の目的」を確認…

今年も、あと12日

一昨年の動向 そろそろ、今年2021年を振り返っても良い時期になってきた。 昨年の7月31日を以て、私の心の中ではサラリーマン人生を終えたと認識している。 23歳で就職をして62歳まで「デザイン印刷業種」の中で働いてきた。 昨年は、新型コロナ禍の影響で勤…

現在の職業

定年後の職業探し 私の現在の職業は、「障害者一般就労指導者」である。 あまり、聞いたことが無いのではないだろうか。私も、最初は何をする職業なのか解らなかった。 この職に就くきっかけは、定年を機に新たな仕事がしたいと思ったからである。 61歳で、…

「7つの習慣」を読んで(その3)

月日が進むのは早いもので、今年もあと25日程になった。 12月になると、クリスマスのデコレーションが目立ちだし、街中のイルミネーションが華やかになる。今年もイルミネーションは華やかだが、新型コロナ禍の影響で、活気は今ひとつに感じられる。 かなり…

「7つの習慣」を読んで(その2)

前回のブログ記事で、次回は本編に入ると書きましたが、今回も第1章から感じた感想を書きます。 読まれている方は、違った感想をお持ちになるかもしれませんが、この記事はあくまで私個人の感想ですので、ご容赦願います。 「原則」を考える。 貴方は、人生…

「7つの習慣」を読んでみて(その1)

私は、趣味と言えるものを持ち合わせていない。趣味らしきものといえるのは「読書」なのかも知れない。 小説やビジネス書などを読んでいる。最近、小説は全く読まなくなった。 そこで、最近に読んだ「7つの習慣」について書いてみたいと思ったので、記事にま…

小学校低学年時代

さて、今回は私が小学校の低学年時代を振り返ってみよう。 小学校の入学式の記憶はほとんどない。 おぼろげに覚えているのは、学習教材で「おもちゃのお金」を貰ったことだけだ。 なぜか、この記憶だけはしっかりと覚えている。 どこの教室かは覚えていない…

まずは、自己紹介から始めよう。

私の名前は「しばやん」とでもしておこう。 正式な名前でブログを書きたいと思うが、このインターネットという媒体は便利であるが、予期せぬ危険もある媒体なので、私のような何の取り得もない老人でも気を付けるに越したことはないと判断した。 何故、私が…