仏教の教えを調べてみた

お早うございます。 今日は4月14日の日曜日 時間は午前2時18分。 真夜中ですね。 今日は気温が高くなるとの予報です。 桜が満開になったかと思いきや、もう葉桜になりかけていますね。 桜の開花時間は、とても短いですね。 だから魅かれるのでしょうか…

引き際は大事

こんにちは。 今日は4月6日の土曜日です。 時間は17時30分。 季節は入学式のシーズンです。 来週の月曜日から新学期が始まり、入学式が行われる学校も多いのではないでしょうか。 私は定年も迎え、世の中の最前線でバリバリと活躍する事は終わりました…

2回目の公演が終わって

こんにちは。 今日は3月30日の土曜日です。 時間は午後4時30分。 今日は、気温も上がり暖かいというより、ちょっと暑い日になりました。 昨日の午前中はまるで台風のような天候で、通勤時にびしょ濡れになってしまうほどでした。 しかし、午後には雨が…

今日は、今月2回目の公演本番の日

おはようございます。 今日は3月24日の日曜日です。 時間は午前6時10分。 今日も快晴のようです。 今年の3月はなかなか暖かくならず、桜の開花も遅れ気味です。 今日は、今月行われる2回目の公演の本番日です。 前回の公演は3月9日に、プライベー…

東日本大震災から13年が過ぎて

こんにちは。 今日は3月16日の土曜日。 時間は13時30分。 今日は快晴です。気温も高くなり、手元の温度計は20℃です。 段々と春になるのでしょうか。 近所を散歩すると、木々や花壇に花が咲いているのが目につきます。 日も長くなり、朝6時には明る…

公演が無事に終了

お早うございます。 今日は3月10日の日曜日です。 時間は4時40分。 3月は2回の公演が予定されていますが、昨日、最初の公演が終了しました。 昨日の公演には約40人程のお客様がご来場され、2つの演目を約1時間弱でご覧になって頂きました。 私たちの劇団は、…

高齢者に投資は必要か。

お早うございます。 今日は3月3日の日曜日。桃の節句ですね。 お雛様を飾られているお家もあるでしょね。 年齢を重ねたせいか、月日の経つのが早く感じられます。 最近、よく「新NISA」の話題を耳にします。 私は「NISA」を5年程前から運用しております。 「…

高齢者の悩み・不安

お早うございます。 今日は2月25日の日曜日。 時間は3時45分。 寒い朝です。 月曜日には、気温が20℃とこの時期にはあり得ない気温でしたが、週末は最高気温が5℃と、真冬に戻ってしまいました。 高齢者にはこの気温の乱高下は辛いです。 今日は、高齢者の悩み…

趣味について語る

お早うございます。 今日は2月18日の日曜日です。 時間は4時。 今日は、自分の趣味についての思いを記してみようと思います。 趣味とはなんでしょう。 私の思う趣味とは、その事や物に対して費やす時間は気にならず、また没頭することの出来る事柄ではなかと…

定年退職後の就労について

おはようございます。 今日は2月11日の日曜日。建国記念の日です。 時間は3時40分。 私は61歳で職を辞して定年を迎えました。 当初の予定では、65歳までは雇用延長制度を使い就業する予定でした。 しかし、あのコロナ禍により会社は開店休業のような状態にな…

1日、1万歩が目標

お早うございます。 今日は2月4日の日曜日です。 時間は4時10分です。 昨日は節分でした。 私の小さい頃は、節分の夕方は豆まきをしたのですが、最近は「鬼は外、福は内」なんて声は聞こえなくなりました。 多分、「昔はこんな習慣があったのです。」なんて…

私がブログや水彩画を始めた理由

お早うございます。 今日は1月28日の日曜日です。 時間は3時40分。 寒いです。暖冬と言われていますけど、やっぱり寒いですね。 寒いのも嫌なんですけど、空気が乾燥していて辛いです。 私は鼻孔粘膜が弱いみたいで、空気が乾燥すると鼻血がでてしまうのです…

水彩画を書き続けて

こんばんは。 今日は1月20日の土曜日です。 時間は午後6時です。 今日は、冷たい雨が降る一日でした。 明日も雨だそうです。 1月も下旬になりました。 1月1日に起きた能登半島の震災から20日が過ぎましたが、いまだ行方不明の方がいるようです。 心からお見…

NISAの現状

お早うございます。 今日は1月14日の日曜日。 時間は3時15分です。 早いですね。 2024年が明けて、すでに14日が過ぎました。 私は毎朝、水彩画を描いて、経済小説を読んで過ごしています。 勿論、週5日の9時から5時、土曜日は12時までは管理員の仕事を続けて…

65年の生涯を振り返る(40代後半から60代)

こんばんは。 今日は12月23日の土曜日。 時間は19時です。 昨日から日本海側は記録的な大雪となっています。 私の住んでいる地域は、今朝の気温が氷点下となりました。 外の空気は冷蔵庫の中のように冷たかったです。 私はある方にスカウトされ、会社の創立…

NISAのお話

こんにちは。 今日は1月6日の土曜日です。 時間は午後1時40分。 今日は、午前中はお仕事でした。 1月4日からお仕事が始まりましたが、やっぱり、お仕事が出来るって有難いですね。 年末年始のお休みが、12月31日から1月3日迄だったのですが、運動不足になっ…

2024年を迎えて

こんにちは。 今日は12月31日の日曜日です。 時間は、4時です。 はっきり言って何も変わる事はないのですが、今日は大晦日で、明日は1月1日です。 カレンダーが変わり、新しいカレンダーでの年が始まります。 という事で、今年1年を振り返ると、2月に最愛の…

65歳の生涯を振り返る(30代~40代)

こんにちは。 今日は12月16日の土曜日です。 時間は13時45分。 今日は季節外れの暖かさです。 気温は22℃だそうです。 10月並の暖かさですよね。 予報では、明日は最高気温が15℃となっています。 今年の天候は異常ですよね。 夏は猛暑で雨が少なく、秋がとて…

65歳の生涯を振り返ってみる(独身時代)

お早うございます。 今日は12月10日の日曜日です。 時間は午前5時50分です。 今年は暖冬と言われていましたが、この2日間の昼間の温度は10月下旬の気温で、最高気温が20℃位まで上がっています。 やっぱり暖かいですね。 今回は私の独身時代を振り返ってみた…

65年の生涯を振り返ってみる(中・高校時代)

こんにちは。 今日は12月2日の土曜日です。 時間は14時25分。 晴れています。しかし、寒いです。 昨日から急に寒くなりました。 いつもは日曜日の早朝に書いているのですが、今回は土曜日の午後に書いています。 月2回は演劇の稽古があるので、土曜日に書く…

65年の生涯を振り返ってみる(小学校高学年から中学生時代)

お早うございます。 今日は11月26日の日曜日。 時間は午前3時です。 寒くなりました。予報では今日の最高気温は13℃だそうです。 我が家でも、こたつが用意されリビングではストーブが活躍しています。 さて、今日は私が小学校から中学を卒業するまでを思い返…

65年の生涯を振り返ってみる(幼少期)

お早うございます。 今日は11月19日の日曜日。 時間は3時50分。 2023年も残り1か月半となりました。 月日の流れは速いですね。 私も満65歳になり、半年が過ぎました。 人生において満65歳は、大きな区切りではないでしょうか。 老齢年金の支給開始や介護保険…

ブログを書き始めて2年

お早うございます。 今日は11月11日の土曜日です。 時間は6時13分です。 寒くなりました。 今朝に空は、東の方が赤く染まって綺麗でした。 過日、「はてな」より、ブログを開始して2年になるとのアナウスがありました。 毎週、月曜日の朝に更新させて頂いて…

本番を終えて

お早うございます。 今日は11月5日、時間は4時です。 数か月前は、この時間でも外は白んでいましたが、今日はまだ漆黒の闇です。 今日の日の出の時間は6時過ぎですからね。 太陽の出ている時間が短くなりましたね。 今年も、あと2か月ですね。 1年が過ぎるの…

ミスから学んだ教訓

お早うございます。 今日は10月29日の日曜日です。 時間は2時45分です。 今日は、趣味でやっている演劇の公演があります。 昨日はゲネプロ(リハーサル)を行いました。 何と、台詞を飛ばしてしまいました。 今日は、そのような事の無いように、気を付けたい…

自分から招いたトラブル

お早うございます。 今日は10月22日の日曜日です。 時間は午前2時15分。 だいぶ、寒くなってきましたね。 昨日は、職場の近所の小学校の運動会でした。 金木犀の花の香りが漂い、まさに運動会シーズンを感じる季節になりましたね。 今日は、3日前に起こった…

何故、戦争は無くならない

お早うございます。 今日は10月15日の日曜日。 時間は2時50分です。 雨の朝(まだ真夜中かな)です。 私の住んでいる地域の今日の天気は、午前中は雨の予報です。 また、中東で戦争が始まりましたね。 私は歴史学者でも、宗教学者でもないので、何故あの地域…

何故、年齢を重ねると怒りっぽくなるのだろう

お早うございます。 今日は10月8日の日曜日。 時間は午前3時35分です。 はっきり言って寒くなりました。 急に寒く成りました。 つい2週間前までは、気温が最低気温で25℃を下回る事が無かったのに、今週は最高気温が30℃を超す真夏日はありませんでした。 それ…

絵を描いている時

お早うございます。 今日は10月1日の日曜日。 時間は6時20分です。 月日の流れは速いもので、もう10月になりました。 私は今月65歳になります。 世間一般で認められる高齢者の仲間入りです。 ですが、まだ老いぼれる訳には参りません。 やっと、自分らしい生…

善悪の判断

お早うございます。 今日は9月24日の日曜日。 時間は午前6時16分です。 急に寒くなりました。 今朝は、涼しいを通り越して「寒い」と感じる朝です。 一番近いとこ利にある温度計は23℃です。 半袖、半パンでは寒い朝ですね。 つい、3日前は最低気温が26℃で、…