2024年を迎えて

こんにちは。

 

今日は12月31日の日曜日です。

時間は、4時です。

はっきり言って何も変わる事はないのですが、今日は大晦日で、明日は1月1日です。

カレンダーが変わり、新しいカレンダーでの年が始まります。

という事で、今年1年を振り返ると、2月に最愛の愛犬が天寿を全うして、天国へ旅立ったことと、二人目の孫が6月に生まれた事です。

生まれた孫は女の子で、亡くなった愛犬も女の子でした。

私達夫婦は、勝手に孫は愛犬の生まれ変わりと思っています。

それと、私の言動のために、妻に大きな心の傷を負わせてしまったことです。

これは、とても辛いことですが、全ての原因は私にあります。

その罪は償っても償いきれない程に重く、そして、重大な過ちと認識しています。

その件以来、私は妻と肉声で会話をしていません。

また、妻を傷つけてしまうかもしれないからです。

私は、自分の正義のために人を傷つけてしまったのです。

そんなのは正義とは呼べないでしょう。

エゴですよね。

今年(2023年)の大きな過ち。しかし、これは私が改めなければならない考え方によるものです。

65年生きてきて、やっと気づきました。

全く、どうしようもありません。

なので、2024年以降は自分の身勝手な考え方を人に押し付けるのを辞めることと、自分に関係ない人の身勝手は、見てみないようにしようと思っています。

例え夫婦であっても、一個人であることを認識し、人の尊厳を傷つけるような行為や言動は行わない。

また、自分に関わりの無い方が軽度な不正を行っても、関わることなく見過ごすようにする。

下段の対応は正しいのかは解りませんが、私の性格は他人の理不尽な行動も許せないという極端な考えになるところにあります。

つまり、自分の考えを他人に押し付けるという悪い癖(いつもではないですが)があります。

それでトラブルを起こすこともありました。

私も65歳で来年は66歳になります。

もう、そんな青臭い似非正義面は、卒業しなければなりません。

私が見過ごすことによって、誰かが大きな実害を被るなど、実害が出ないような行為は見過ごすことにします。

それと、常に行動に意味を持たせ、何か行動を起こす時は、まず考えるようにします。

今迄は、直観で行動してしまい、過度な対応をしてしまい、トラブルを起こしたり、他人を必要以上に傷つけてしまったことがありました。

2024年は、行動を起こす前に一呼吸をおいて、考えてから行動をおこすようにしようと思っています。

どこまで出来るか解りませんが、常に意識をするようにします。

 

これが、2024年の目標です。

2023年は健康に留意することを目標にしていましたが、健康診断の結果で若干の肥満体質と評価されてしまいました。

健康面は、ことしも意識をして行こうと思っています。

肥満の解消。暴飲暴食はやらない。

定期検診を受け、体のメンテナンスに努める。

この目標は、今年も継続です。

数値目標として、体重を60Kg台まで落とす事。

血圧を80~120程度にキープすることです。

 

さて、来年の今頃はどうなっているでしょうか。

 

2023年から2024年に変わっても、大きな変化はないかもしれませんが、確実に暦年年齢は積み上げられ、体も老化してきます。

改善できるところは改善し、これからの人生を有意義に過ごせるように努力してまいります。

 

オレンジの薔薇です。新年に際し、明るい年の始まりをイメージしました。