2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分から招いたトラブル

お早うございます。 今日は10月22日の日曜日です。 時間は午前2時15分。 だいぶ、寒くなってきましたね。 昨日は、職場の近所の小学校の運動会でした。 金木犀の花の香りが漂い、まさに運動会シーズンを感じる季節になりましたね。 今日は、3日前に起こった…

何故、戦争は無くならない

お早うございます。 今日は10月15日の日曜日。 時間は2時50分です。 雨の朝(まだ真夜中かな)です。 私の住んでいる地域の今日の天気は、午前中は雨の予報です。 また、中東で戦争が始まりましたね。 私は歴史学者でも、宗教学者でもないので、何故あの地域…

何故、年齢を重ねると怒りっぽくなるのだろう

お早うございます。 今日は10月8日の日曜日。 時間は午前3時35分です。 はっきり言って寒くなりました。 急に寒く成りました。 つい2週間前までは、気温が最低気温で25℃を下回る事が無かったのに、今週は最高気温が30℃を超す真夏日はありませんでした。 それ…

絵を描いている時

お早うございます。 今日は10月1日の日曜日。 時間は6時20分です。 月日の流れは速いもので、もう10月になりました。 私は今月65歳になります。 世間一般で認められる高齢者の仲間入りです。 ですが、まだ老いぼれる訳には参りません。 やっと、自分らしい生…

善悪の判断

お早うございます。 今日は9月24日の日曜日。 時間は午前6時16分です。 急に寒くなりました。 今朝は、涼しいを通り越して「寒い」と感じる朝です。 一番近いとこ利にある温度計は23℃です。 半袖、半パンでは寒い朝ですね。 つい、3日前は最低気温が26℃で、…