1日、1万歩が目標

お早うございます。

 

今日は2月4日の日曜日です。

時間は4時10分です。

 

昨日は節分でした。

私の小さい頃は、節分の夕方は豆まきをしたのですが、最近は「鬼は外、福は内」なんて声は聞こえなくなりました。

多分、「昔はこんな習慣があったのです。」なんて、学校でも伝える程度になってしまうのでしょうね。

昨日、テレビの番組で放映されていたんですが、最近の童話(桃太郎やサルカニ合戦等)は、私が小さい時に読んだ内容と違っているようですね。

私の小さい頃の結末は、桃太郎が鬼をやっつけて、鬼が持っていた宝物を持ちかえるのですが、現在は桃太郎が大声を出して、鬼を脅かして怖がらせた後で、みんなでご飯を食べて仲直りをするそうですね。

さるかに合戦も、カニやみんなが大切に育てた柿の実をサルが食べて、カニに柿の実をぶつけカニを殺してしまうのですが、現在ではカニは怪我をしますが死なずに皆に介抱され、サルもウスの下敷きになって殺されるのが、カニやウスから説得されて、自分のした事を反省し、最後はみんなでご飯を食べて仲直りをするとなっているようです。

時代は物語の内容まで変えてしまうのですね。

という事は、私が小さい時に読んだ桃太郎やさるかに合戦などの童話も、江戸や明治の時代とは違っていたかも知れませんね。

 

さて、本題ですが私は毎日1万歩を歩くように心掛けています。

とは言っても、意識して歩いている訳ではなく、お仕事をしているので、1万歩は歩いてしまうのですが。

歩くのは健康に良い効果があると、何かに書いてあったし、多くに方が言っているので歩くことを意識しています。

確かに、私はお休みの時に1日中お家にいると、体調を崩します。

まず下痢になります。

何で下痢になるのかは解りません。

なので、年末年始は1月3日に体調を崩しました。

身体がだるくなり、朝から下痢が始まってしまったのです。

1月1日と2日は出掛ける事もなく、1日中家から出ませんでした。

1日の歩数は500歩程度ですから、殆ど歩いていなかったのです。

2日には食欲もなくなってきて、食事も残すようになってしまいました。

これではいけないと思い、3日は体調が優れないのでしたが、敢えて外へ出て散歩がてら、中古本のお店まで出掛けました。

お蔭で4日はお仕事でしたが、体調も完璧ではなかったけど、問題なくお仕事が出来るまでになっていました。

毎日1万歩以上あるいている人間が、3日も歩かないと体がおかしくなってしまうのですね。

私の場合は、内臓の調子が悪くなり下痢を起こすのだと思います。

だけど、日曜日は歩数が減ります。用事もないし寒いし、どうしても出不精になってしまうのです。

お休みの日は、お家で絵を描いたり本を読んだり、録画しておいたテレビのドラマを観たりして過ごしてしまうので、運動不足になってしまうのです。

テレビを観ながら筋肉ストレッチの器具を使っている方もいると思いますが、私は駄目ですね。

なので、体調も崩してしまうのでしょうね。

 

しかし、最近の報道によると私の年齢ですと1日1万歩は歩かなくてもいいらしいですね。

歩数は年齢によって違ってくるそうです。

例えば50代であれば1万5千歩、60代前半は8千から1万歩、60代後半で7千歩。70代では5千歩程度となっていました。

 

また、60代以降では、1日5千歩を歩く人と歩かない人では、健康寿命が大きく変化するそうです。

しかし、7千歩から8千歩以上を歩いても、健康寿命や長生きには変化が無かったそうです。

つまり、前期高齢者や後期高齢者は1日7千歩程度歩けば健康でいられる(基礎疾患などが無い場合)との事。無理して沢山歩く必要はないとの事です。

無理して1万歩以上を歩いたりすると、膝関節を痛めたりと、他のところに支障をきたす恐れがあるとも書かれていました。

また、だらだらと歩いても効果がないとも書かれていましたが、この点も無理して速足で歩くことは逆効果になるともありました。

まずは、自分のペースで歩いてみて、息切れや膝や腰などの痛みや、動悸などの症状が無ければ、徐々に速度を速めていくようにする方が良いそうです。

無理して速足で沢山歩くのではなく、自分のペースで無理のない歩数を歩く事が健康にいいそうです。

 

また、寒い日や雨の日などは無理して外出せず、お家にいても意識して歩けば大丈夫とも書いてありました。

例えば、部屋の中を歩いたり、階段を上り降りしてもいいでしょう。

マンションの方は、用事は無くても、共有廊下を歩いてみたり、エレベータを使わずに階段を上り下りするのもいいのではないでしょうか。

最初は誰かに会うと気まずいかもしれませんが、挨拶をし、軽く世間話で「軽い運動です」と言えば相手も不審に思わないでしょう。

工夫次第では、1日5千歩は軽くクリアできますよ。

私の場合は平日は軽く1万歩をクリアできるのですが、休日の歩数をどうやって確保するかが課題でしたが、晴れている場合は30分位散歩に出て、中古本のお店やスーパーを覗いています。

しかし、この行動の欠点は欲しい物があると購入してしまう事なんで、出来るだけお金を持って出ないようにしています。

お店としては迷惑な客ですよね。

話が支離滅裂になりましたが、定年を迎えて毎日通っていた会社へ出勤することもなくなると、どうしても家に引きこもりがちになります。

すると、運動不足になり体調を崩しやすくなります。

だから、意識して歩くことを考え外出をすることが大事です。

歩き過ぎず、毎日、7千歩位を目標にして歩くこと。

健康だけでなく、近所の方とのコミュニケーションにもなりますし、続けて行こうと思っています。

 

特に男性は、定年を迎えると地域とのつながりが無いので出不精になります。

意識して散歩を楽しみましょう。

 

薔薇の花をこんなに真剣に見たことはありませんでした。というか私の生活の中に薔薇の花は、あまり存在しませんでした。でも、絵を描くようになって薔薇の花の美しさを知ることが出来ました。