健康診断の結果が出た。

お早うございます。

 

今日は6月25日の日曜日。

時間は4時26分。

今日も暑くなりそうです。(蒸し暑くなるが正解ですかね)

 

さて、6月13日に受診した健康診断の結果が出ました。

まず、「肥満」、腹囲85cm以上、若干の高血圧。単純に肥満ですね。

さらに血液検査の結果は、中性脂肪150㎎/dl以上、HDL40㎎/dl未満という結果が出ました。

中世脂肪は、だいぶ前から数値が異常に高かったので、今回も高い数値は予想が出来たのですが、HDLは善玉コレステロールだそうです。

HDL数値が少ないと動脈硬化になる可能性が高くなるそうです。

中性脂肪値が高いので、HDL値が下がるそうです。

どっちにしても、食事療法が必要なようです。

 

そうは言っても、高脂質の食事を取っているとは思えないのです。

お米の摂取は昼ご飯時と夕飯時、女性用のお茶碗に軽く盛る程度、おかずも野菜中心で、天ぷらや役肉は殆ど食べません。

お酒も殆ど飲まないんですけどね。

思い当たるとすれば、チョコレートやクッキーを食べることですかね。

あ、それと、菓子パンを食べることかな。

あんこが好きなんです。

チョコレートやクッキーは、それほど好きではないのですが甘い物が好きなので、つい食べてしまいます。

運動は、毎日15,000歩位は歩いていますから、運動不足ではないと思いますが、ジョギングは嫌いです。

多分、走れないでしょうね。

歩くことは好きなので、結構、速足で歩いているんですけどね。

しかし、体は正直ですから数値にしっかりと表れているんでしょう。

出てしまった結果は変えることは出来ませんから、これからどうするかを考えなければなりません。

まず肥満は、菓子パンの摂取は辞めましょう。食べなければならない者ではありませんし、毎日食べることが異常だったのかもしれません。

この件は購入しなければいいのですから、そんな難しいことではありません。

その他の甘い物も同じです。

チョコレートやクッキーも購入しなければ、口にしなくなるでしょう。

暫くは食べたいと思う気持ちも出るでしょうが、タバコと同じで見える場所に置かないようにする事で、改善は出来ると思います。

チョコレートやクッキーなども常習性(中毒)になる食物ですよね。

しかし、急に辞めることでストレスになるといけないので、どうしても甘い物が欲しくなったら、飴をなめるようにしようと思います。

それも1日1個と決めましょう。

何故、飴かというと、あまり飴は好きじゃないんです。

飴が見えるとこにあっても、手に取ろうとは思わないんです。小さい頃からなんで、多分飴は中毒になるとは思えません。

 

甘い物の摂取、特にチョコレートやクッキーは虫歯の原因にもなりますので、辞めることは虫歯予防、さらに節約にも繋がります。

一石三鳥になりますね。

 

3か月間の経過観察で、データを取って報告する義務が発生しました。

3か月後に再検査を行う事になりました。

今年の目標に健康管理を挙げていますから、体重を5Kg下げる事と、腹囲を2cm下げることも目標に追加します。

以前は血圧も自宅で計測していたのですが、血圧計が壊れたのと面倒になったので止めてしまったのです。

血圧の定期測定も復活させようと思います。

血圧は正確な数値より、毎日測定することを重視しようと思うので、スマートウォッチを購入しようと思っています。

来週の月曜日、ビックカメラで購入しようかなと思っています。

 

その他に経過観察が必要な症状は、聴力と視力がありますが、取りあえず生活に支障はないので、現状維持にしようと思います。

 

人間を65年近くやっていると、自分の身体に色々な障害が出てきます。

でも、普通に生活をしている分には何の問題も無く生活が出来るという事は有難い事です。少なくても、この状態を維持していくこと、そして、これ以上数値の悪化を防ぎ、今の健康状態を維持することを目標にします。

何故なら、数値が悪化すると通院や入院と言った結果に繋がりますし、酷くなれば普通の生活が出来なくなります。

私は、死ぬ間際まで自立していたいのです。出来るだけ、自分の力で生活が出来ること。

理想は死ぬ2日前まで元気で寝込んでも2日後には死亡するくらい、周りに迷惑を掛けない終焉を迎えたいと思っています。

 

だから、今出来ることは積極的にやろうと思います。

3か月後、体重と腹囲が減少出来るように頑張ります。

 

庭に咲いていた桔梗です。紫の花が印象的です。