いつの間にか多趣味になっていた

こんにちは。

 

今日は6月3日の土曜日です。

時間は16時3分。

昨日から今朝にかけ、記録的な大雨が降りました。

昨日は17時に職場を出たのですが、まるで台風のような雨と風でした。

職場から駅までは歩いて10分程度ですが、傘を差していても、ズボンはびしょ濡れになってしまい、さらに駅へ着いた時に突風に煽られ、傘が壊れてしまいました。

傘が壊れるような突風なんて、暫くぶりでした。

帰宅してテレビのニュースを見ていたら、全国で大変な被害が出ていたようで、私が遭遇した程度の風雨はそんなにひどいことではないと感じました。

 

傘は確かに壊れてしまいましたが、最寄駅から自宅まででも、取りあえず使う事が出来ました。

幸い風雨もそれほどひどくなかったので、ずぶ濡れになる事もありませんでした。

 

私の自宅付近は、大きな災害もなく停電にもならなかったので、自宅へ帰ってからはいつもと変わらなかったです。

地域によっては、がけ崩れが起きたり浸水の被害もでたようで、眠れぬ一夜を過ごした方も大勢いたのではないでしょうか。

 

今日の10時過ぎまでは、雨が降っていたいので、朝の通勤は濡れてしまいましたが、帰宅時は傘を差すこともなく、帰宅することが出来ました。

6月の上旬で台風関連の気象状況で、このような被害が出るというのは、やはり地球のリズムが狂ってしまっているのでしょうか。

 

我々、人間は知らぬ間に地球に大きなストレスを与えているようで、至る所で異常気象が起こっているようです。

私に出来ることは、わずかでしょうがやらないよりやった方がいいと思い、節電に協力しています。

 

前回も書きましたが、生活の利便性を追求するがあまり、環境を無視した生活習慣が身についてしまい、大量に消費する電力やガス等。

石油製品の大量使用で、地球環境を破壊してしまっていることは否めない現実です。

私は、環境保全活動家ではありませんが、このままでは、地球環境が破壊されてしまい、動物達の生態系も壊しつつあります。

 

さて、だいぶ前書きが長くなってしまいました。

本題に入りましょう。

私は、60代までは趣味と言われるような物は一切持っていませんでした。

いわゆる無趣味だったのです。

朝、目覚めて、洗顔などをして朝食を取り、時間になったら出勤の為に出掛ける。勤務中は業務の事だけを考え、昼食すら取る事も無かったのです。

勤務は20時まで続く事は当たり前で、時には徹夜もありました。

今では考えられないような劣悪な勤務体制だったのです。

土日は、殆ど家にいて、何をするでもなく時間を過ごし、眠くなったら寝るし食べたい時に食べるという生活をしていました。

また、出張も多かったので、土日に家にいることは、あまり無かったです。

ですので、趣味といえる事は何もしませんでした。

ゴルフをするでもないし、運動をすることもありません。

食べることにも興味が無かったので、グルメになる事もありませんでした。

強いて言えば、資格を取得するために勉強をすることだったのですが、これも会社の業務に役立つための知識として取得していたので、殆ど趣味とは言えないでしょう。

その当時に取得した資格は、今は何の役にも立っていません。

 

しかし、定年を迎え会社を退職してからは、一変しました。

まず始めたのが散歩です。

時間に余裕ができたので、近所を散歩するようになりました。

そして、花を見るようになりました。

公園に咲いている花や、散歩コースにある民家に咲いている花を眺めるようになったのです。

現役の頃は、営業に歩いていたので次のアポまでに時間が空くと公園で時間をつぶしたのですが、その時に花を見るなんて事はしませんでした。

花は見ていたのでしょうが、見ていただけで綺麗とかという感情は無かったように記憶しています。

今、考えると勿体ないというかそう言った感情が欠如していたことが恐ろしくなります。

ですので、考え方がドラスティックになり、人の感情は損得だけで判断してしまうようになっていたかもしれません。

 

次に始めたのが写真を撮ることです。わざわざカメラを持ち歩かなくてもスマホで写真が撮れるので、歩いている途中で目に留まった花を写真に収めるようになりました。

時には、雑草を撮る事もあります。

名前が解らない時は、ググって調べるようにもなりました。

 

そして、その写真を題材に絵を描くようになったのです。

最初は、水彩画を描こうと思ったのですが、準備や片づけが面倒なのと、まとまった時間が必要なので、他の画材はないかと探していたら、色鉛筆を見つけたのです。

でも、水彩画も捨てられなくて、たまに描くようにしています。

 

自分でも驚くのですが、定年後に趣味が出来たのです。

趣味は心に余裕がないと出来ないのかも知れません。

コレクションを趣味にされる方もいます。

自分の好きなタレントなどの情報を収集して、応援される方もいますよね。

こういう方も、心に余裕がなければ出来ないのではないかなと思いました。

 

私は趣味が出来たことで、趣味に充てる時間を作るため、充実した毎日が送れるようになりました。

私は、朝方人間の用で夜は早めに眠くなってしまうので、早めに就寝して朝に自分の時間を作るようにしています。

さすがに暗い時間帯に散歩に出る事はありませんので、撮影した写真を絵に起こす準備をしたりするのに充てています。

このブログの記事を書く時間も朝が殆どです。

時間が空いた昼間に書こうと思って書いてみると、文章がまとまらなくて駄目でした。

自分に合った時間を見つける事もできたのです。

 

さらに、芝居も始めてみました。

絵を描くことや散歩、写真を撮るのは1人の時間ですが、人と関わることも大事と思い芝居を始めてみたのです。

芝居は、自分でない人格を演じるので、その人物の心理を想像しなければ、リアルな演技は出来ません。結構、頭を使います。

それから、発声も大事なので体力も必要です。声を出すという事は結構、体力が居る作業なのです。

さらに、人と交わりますので、自分勝手には出来ません。

協調性も必要になります。

歳を重ねると、我ままになってしまい行動が自分勝手になりがちです。

特に自宅では、妻との生活になりますから、つい自分本位になってしまい、妻に申し訳ないことをしてしまう事があります。

そんな事も意識できるようになるには、趣味はとても大事だと思えました。

 

自分らしく生きるため、社会の中で生きるためには、自分の好きを見つけ、エンジョイしていくことはとても大事な事だと思います。

 

久々に水彩画を描いてみました。やはり難しいですね。特に影の描き方がうまくできませんでした。用紙も普通のスケッチブックでしたので変なシミみたいになってしまいました。