お早うございます。
今日は、10月9日の日曜日、午前4時38分です。
急に寒くなり、7日の金曜日は気温が13℃くらいまでしか上がらなかったようです。
雨、風ともに強く、まるで台風のような1日でした。
私はお仕事で、風雨の中で作業をしていましたので、昨日は若干、体調を崩してしまいました。
やはり、60歳を過ぎるとちょっとした気候の変化で体調を壊すようになってきますね。
十分に注意しているつもりですが、体は正直なものです。
さて、今日は今更ですが自分の性格について考えてみたいと思います。
ちょっとしたタイミングで、悪い性格が現れて他人に嫌な思いをさせてしまう事があります。
◆自分の嫌な性格
私は、自分の中に2人の自分が居ることを認識しています。
1人は素直で優しい心を持つ自分、もう一人は、言動に棘を持ち、他人を不快にする事を快感とする自分。
多分、どなたにもこの2人は存在するのかもしれませんが、私の場合は極端なんです。
普段の自分は、素直で優しい自分なのですが、その嫌な自分(この自分をデビルと呼びましょう)は、何気ない会話の中でも、いきなり現れることがあり、現れると自分では制御することが出来なくなってしまうのです。
不思議なのですが、デビルは私を完全に乗っ取ってしまう訳ではないのです。素直で優しい自分は存在しているのですが、何も出来ない状態にさせられてしまい、デビルは薄ら笑いをしながら辛辣な言葉を発しているのです。
当然、言われた相手は「なんでそんなことを言われなければいけないのか」と疑問に思い、怒りをぶつけてきます。
最近は、デビルの現れる時間が短くなったようで、素直な自分がデビルを押さえつけるとデビルは黙ってしまうのですが、まだ素直で優しい自分より強い意志を持って、私を乗っ取っていますので相手に謝ることが出来ないのです。
若い頃は、相手が抵抗できなくなるまで、言葉を使って攻撃をして、相手をやり込めることに快感を得て満足して醜い薄ら笑いをするデビルでしたが、今はそこまでは酷くは無くなりました。
よく、高齢になるといきなりキレるようになると言われていますし、実際にそのような老人を見た事もありますが、私の場合は感情的にキレるわけではなく、陰湿に相手を攻撃してしまうようです。
これは、自分が持って生まれた性格のようです。
自分の思うようにならずに、何か物にあたることは、誰にでもあるでしょう。
しかし、私の場合は人にあたってしまうのではなく、ふとしたきっかけで相手をやり込めてしまうのです。その性格は今でも現れます。このデビルが現れると自己制御が不能となってしまい、相手を不快にさせることに快感を覚えるのですが、そんな自分が嫌だとも思っているようで、自分にイラつきを感じてしまい、ますます自分の言動がコントロールできなくなり、デビルの思うツボにはまってしまうのです。
◆人と話をすることが出来なくなる
この状態を収めるには、その場を離れることが最善の行動だと解ってからは、出来るだけ早く、その場を離れるように努力をしています。
現在では、デビルが現れて相手を攻撃する言葉を発し出したら、その場を離れる事は出来るようになりました。
しかし、言葉は出てしまいますので、言われた方は傷つきます。
自分の中にデビルが発した言葉で、相手が傷ついていることは解っていますが、その場で謝ることは出来ません。
言ってしまった自分に対する自己嫌悪のほうが強く、すぐに謝ることができないのと、言われた方も言われてすぐに謝られても、どう対応していいか解らないようで、逆に怒りをぶつけてくる場合があるので、その場を去るようにしています。
すると、暫くはその相手と会話が出来なくなる時間が出来てしまいます。
幾ら、私の性格を知っている人でも、すぐに笑って話が出来ることは出来ないでしょう。
その話が出来ない時間が私にとっては地獄の時間となるわけです。
特に、家族に対してデビルは表れやすいようで、ふとしたキッカケで現れます。
すると、会話が無くなりますし笑顔も出なくなります。まさに地獄の始まりです。
◆なぜデビルが現れるのかを考える
では、何故デビルは現れるのでしょうか。
考えてみました。
まず、現れるキッカケは何なのでしょう。
よく考えると、自分が不利な状態にあるときや、精神的に不安定な時にデビルは現れることが多いようです。
相手に対して、自分の意に反するような事を言わなければいけない時にデビルは現れます。
つまり、過剰な防御反応を起こしてしまうのかも知れません。
相手が攻撃をする前に先制攻撃を仕掛けて、自分を正当化しようという思いが、デビルを呼び覚ますキッカケのように思われます。
多分、誰にでもある心理だとおもうのですが、私の場合は極端なのと、もともとの性格が攻撃的なので、その性格と相乗してこのような対応をしてしまうのかも知れません。
自分に意識がある場合は、だいぶデビルを抑えることが出来るようになりましたが、体調やメンタルが不安定なときは、止められない場合があります。
ですので、自分で体調やメンタルが不安定になっていると自覚をした場合には、例え家族でも(家族だからこそ)、距離を置いて、1人の時間を作るようにしています。
これから年齢が高くなると、自分をコントロールすることが難しくなってくるようです。
なるべく、自分をしっかりと見据えて、自分のメンタルをコントロールできるように心がけて行きたいと思います。