ジモティーを使ってみた

お早うございます。

 

今日は8月13日の日曜日

時間は午前4時1分です。

台風の影響でしょうか。かなり激しく雨が降っています。

 

実は、毎日使っている管理室の椅子が、長年使われていたのでしょう。背もたれのクロスは破れて中のスポンジが殆どなくなって、背もたれの板がむき出しになっていて、椅子の高さの調整ねじも何の意味もなさない状態です。

多分、20年以上使われているのでしょう。

座っていると腰が痛くなる状況なので、何とかしたいと思っていたのですが、マンションの管理員をやられた方ならご存知と思いますが、管理室はマンションの所有物ですので、そこにある備品もマンションの所有物なのです。

ですので、椅子を新しく購入して欲しいという依頼を管理会社にしたとしても、管理会社は決済が出来ません。

管理会社から、マンションの管理組合に申請を挙げ、管理組合で協議をして決済を貰い、座れればいいという椅子が用意されるだけです。

なぜなら、管理組合の理事は1年単位で交代しますし、管理費で管理員の環境改善など考えることもありません。

ですので、管理室にはエアコンはありません。

扇風機が1台と電気ストーブが1台あるだけです。

その電気ストーブも、壊れていて使えませんでした。

多分、私の前任管理員の時に壊れたのでしょうが、その旨を報告していなかったのでしょう。

管理室は狭いし密閉されているので、寒さは凌げるのです。

それと、申請しても無駄と思ったのでしょう。

とにかく、管理員の労働環境はあまりよくはありません。

あるマンションの管理員の方からは、管理室にトイレが無いので、コンビニのトイレを借りていると仰ってました。

マンションを建設する際に、販売会社や施工会社に管理員の労働環境などという思考は、全くないのでしょう。

そもそも、管理員を在住させるかは委託を受けた管理会社が決め、居住者で構成する管理組合が承認して決まるのですから、その決定が無いのに、管理室にエアコンを付けるという費用は捻出できないのが現状でしょう。

最近のマンションは、エアコンが取り付けられるような設計になっているようで、管理組合の承認を得て、管理員を在住させることが決定したら、管理費からエアコン設置工事費が出るようです。

ちょっと、話が反れてしまいました。

私がマンション管理員になって1年が経ちました。

椅子については、仕方がないと諦めていたのですが、さすがに背もたれだけでなく座面も劣化が激しくなってきて、座布団を置いて座っていたのですが、ただ座るだけであれば使う事はできますが、ちょっと腰が痛くなり出したので、何とかしようと考えたのです。

最初は新品を考えたのですが、さすがに自費で新品を購入するには、負担が大きすぎました。

で、オフィス家具の中古販売サイトを検索したのですが、これが結構な価格でして。

椅子って結構効な値段がするんだなと、関心してしまいました。

例えば、会社で使用しているような椅子は、中古でも1脚1万円以下はありませんでした。

最近よく使われている背もたれが高めの肘付の椅子は最低でも2万円はします。

購入することは出来るのですが、そんな高価な椅子を購入して、管理室に使用しても如何なものかと思いましたし、それより管理会社の許可もなく購入した場合、お咎めは無いでしょうが、あまりいい評価は得られないでしょう。

多分、管理員が勝手に購入しただけの事で済まされるでしょう。

それならそれでいいんですが、なんか引っかかるなと思ってしまったのです。

暫くは今のところで働くつもりですので、環境の改善はしなければならない。

でも、他力本願では改善は出来ないか、出来ても時間も掛かるし、自分が満足できる改善にはならないだろうと考えたのです。

全てに満足できる改善は不可能なことは解ってますが、せめて毎日座る椅子くらいは、自分で納得できるものが欲しいと思いました。

で、思いついたのがジモティを使う事でした。

 

以前、アルバイトをした障害者施設の社長が、洗濯機を増設するのにジモティを使っていたのを思い出したのです。

引っ越しをするから不要になったり、新しい洗濯機を買ったので不要になった洗濯機をジモティで探して、引き取っていたのです。

電化製品は、引き取ってもすぐに壊れてしまうという場合もありますが、椅子であれば、そんなことは無いと思いました。

そこで、早速ジモティのサイトでエリアを絞り込んで検索してみました。

 

最初に見つけた椅子は、会議室に置かれているようなクロス張りの肘付椅子でした。

色は赤で写真もあったので、ある程度の状況は確認出来ました。

値段も無料で、掲示されている方の住所も近所でしたので、すぐにジモティサイトから譲ってほしい旨を伝えました。

返事はすぐに来ましたが、残念ながらすでに引き取り先が決まってしまったとの事でした。

しかし、しっかりと連絡が取れ、経過も報告して頂けたので諦めも付きましたし、別の商品を探すことにしたのです。

今度は少し、検索エリアを広げて探してみました。

すると、前の商品より良い椅子が無料で掲示されていたのです。

しかも無料でした。

椅子は、最近よく見る高めの背もたれで肘付の椅子でした。

背もたれの上の部分が若干劣化していたり、脚の部分に錆があるようですが、全く問題ありませんでした。

早速、サイト内から譲ってほしい旨を連絡しましたところ、譲って頂けることになったのです。

今日、この後椅子を引き取りに行くことになりました。

椅子を掲示された方は、新しい椅子を購入したので、その椅子が不要になったようですが、まだ充分使える状態なので、捨てるのは忍びなくジモティに掲載したようです。

実物を見てはいないのですが、今の私に心境は、今使っている背もたれのクロスが破けてスポンジが亡くなってしまい、高さの調整も出来ない椅子よりは間違いなく良い座り心地だと思っています。

そして、なにより無料という事が一番です。

無料であれば、管理会社や管理組合から何かを言われたとしても、無料で譲り受けた椅子なので負担はない。管理会社や管理組合に負担を掛けず、自分の環境改善が出来たと伝える事が出来ます。

 

今、SDGsが叫ばれています。

まだ使えるのに処分されてしまう椅子であるなら、使いたいと思っているところへ移動させて使ってもらう事が大事なのではないでしょうか。

私は、今回の事でとても満足をしています。

 

それは、自分の中の常識を変えて行動が出来た事と、椅子と言うアイテムを通じて、知らない方と交流を持つことができたこと。

椅子を譲って頂ける方とは、今回だけのやり取りだとは思いますが、それでもいいのです。

そして、譲り受けた椅子を使う事ができるという喜びもあります。

なんでも新品でなくても、使えるものは使うという考えが持てたことは、私の成長のひとつになると思います。

 

この椅子がジモティーを使ってもらった椅子です。とても満足しています。

この椅子が20数年使われていた椅子です。今までの管理員の思い出が詰まっているかも知れませんが、椅子としての任務は終了です。ご苦労様でした。