お早うございます。
今日は12月14日の水曜日です。
時間は13時35分。
今日は、お仕事がお休みです。
午前中は市役所に行ってマイナカードを受け取りに行ってきました。
午前10時の予約なので、市役所に9時50分の到着し、総合受付でマイナカードの受取で来た事を告げ、順番カードを受け取り、15分ほど順番待ちをして、申請書類の確認をして頂き、さらに10分ほど待って暗証番号を申請して、カードを受け取りました。全部終了したのは10時40分でした。
役所にしては早い方かなと思いました。
今週は、日曜日(12月11日)に5回目のコロナワクチン接種を受けてきました。
今までは、病院で接種を受けましたが、今回は、集団接種会場で接種を受けました。
まず、住民票のある市町村のWebサイトから、コロナのワクチン接種の予約をしたのですが、接種を受けたい日にちや時間、それと会場を選択します。
お仕事の関係上、土曜日の午後か日曜日しか時間が取れませんので、会場より日にちと時間を優先して予約を取ることにしました。
まずは、空き状況を確認したところ、11日の日曜日は夕方の4時の時間で、会場も1か所しかありませんでした。
仕方ないので、その日にちと時間、会場で予約を入れました。
会場はかなり不便なところにあるので、駅から無料のシャトルバスが出ていました。
当日、4時の予約だったので、15時5分のシャトルバスに乗る予定にして自宅をでて、シャトルバスの出発する駅で15分位待ち、シャトルバスに乗り込みました。
駅から会場までは、シャトルバスで25分位掛かる私立体育館です。
一緒にバスに乗った方は10名で、ほぼ70代の方ばかりでした。
殆どの方は自分の自動車で行かれるようですが、私は自動車の運転が好きじゃないのと、自動車だと時間が読めないので、敢えてシャトルバスを利用することにしたのです。
会場へ着くと、誘導するスタッフの誘導通りに受付まで移動をして受付をしたのですが、私はうっかりして不織布のマスクではなく、布製のマスクをしていましたので、係の方が不織布のマスクを渡してくださいました。
会場内は、不織布のマスクでの入場にしているようです。
会場に入り検温、申請書類の確認が終えると、またスタッフの誘導で、番号のついた椅子まで案内され、指定された椅子に掛けて待つことになりました。
私は150番の番号のついた椅子に掛け、荷物を椅子下のカゴに入れて待っていました。
椅子は1列10席あって16列が用意されていました。
椅子に座って、暫く待っていると各列の専任のスタッフの方が、書類のチェックの為に前から順番に回ってきました。
私はその列の最後尾なので、ゆっくりと待つことになります。
私までスタッフがやってくると、私の申請書を確認して、椅子の後ろの番号札が入っているポケットに書類を入れて立ち去りました。
続いて、来られたのが医師で、「気分は大丈夫か」とか「1か月以内に他の予防接種を受けていないか」等の問診に来ました。
問診が終了して暫くすると、今度は看護師が注射を始めました。
私達、接種を受けるほうは椅子に座ったままで、スタッフが順番に移動をしてきて、接種を行います。
そして、接種が終了すると15分程度のインターバルを置いて、スタッフが最終確認を行い終了となりました。
その作業はとてもシステマチックで無駄が一切ありません。
よく考えられているなと感心してしまいました。
接種に掛かった時間は約40分。
しかし、帰るバスを待つのに40分ほどかかってしまい、結局すべて終了したのは5時。
近くの病院で接種が出来れば1時間で終了するのにとも思ったのですが、普段は行くことの無い市営体育館へ行く事が出来たし、無駄のない運用を見ることが出来たのは、とても楽しい時間に感じました。
接種も終わり、自宅へ戻り夕食を済ませ、その晩は何の問題(腕の痛みも出ず、副反応も出ない)も無く過ごしました。
翌朝も、腕の痛みや副反応で起こるめまいや悪寒もなかったので、今回は副反応が出ないと安心して職場へ向かいました。
しかし、午前10時頃になると急にめまいが始まり、悪寒に襲われたのです。
地面が揺れ歩くことも辛くなってしまい、仕事を止めて事務所へ戻りました。
腕の痛みはそれほど出ないのに、4回目と同じようにめまいと悪寒が出たのです。
30分ほど事務所で安静にして、無理のない作業を始めました。
身体の節々にも痛みが出てきたので、11時30分位に仕事を切り上げ、事務所で休憩を取り、12時から昼休憩に入りました。
食欲もあまり無かったのですが、食べないと体が持たないと思い、無理してお弁当を食べ、食べ終わったところで、椅子に座って仮眠を取りました。
約30分の仮眠を取ったら、体がだいぶ良くなってきました。
めまいも収まってき、悪寒もかなり無くなりました。
しかし、節々の痛みは取れず、16時30分に事務所に戻りました。
17時に業務終了になり、とっとと着替えをして帰路につきました。
自宅に戻り、風呂に入ろうとしたら妻に「危険だからお風呂は止めた方がいいかも」と言われましたが、風呂には入ってしまいました。
入浴中は問題なかったのですが、服を着る時(特に靴下を履くとき)に、めまいでよろけ倒れそうになりましたが、何とか倒れずに済みました。
5回のワクチン接種を受けて、副反応が出なかったのは最初の時だけで、2回目からは今回と同じような症状が出ています。
熱は出ないのに、めまいや悪寒が出て食欲も減退します。
4回とも同じような症状です。
鎮痛剤を服用するといいと言われますが、私は鎮痛剤を飲むと、お腹の調子が悪くなり下痢症状が出てしまいます。
これはこれで、とても苦しく辛いのです。
ですので、今回も接種を受けるのが嫌だと思っていました。
この体験をされた方なら解るとおもうのですが、とても辛いのです。
こんな思いをするなら接種は受けたくないと思ってしまいます。
しかし、コロナ禍は一向に収まるようには思えず、現在は患者数が増えています。
何時になったら、終息宣言が出来るのか。
巷では、「コロナは終息しない」と言われ始まって来ました。
コロナに感染することを思えば、若干の副作用は我慢の範疇かなとも思えるし、副作用は1日経てば治ってしまいます。
であれば、やはりワクチン接種は受けるべきと思いますし、今後、有償化されても接種は受けようと思いますね。
今年も残り半月、この半月を健康に過ごして、2023年を健康に迎えたいと思っております。