ウェブサイトで「老化」を検索してみた

お早うございます。

9月を迎え、急に気温が下がり過ごしやすくなりました。

しかし、台風や秋雨前線の影響で豪雨被害が続出しています。

被害を受けた方へは、心からお見舞い申し上げます。

 

前回の記事から「老化」について、記事をアップしているのですが、「老化」をしっかりと勉強したわけではないので、しっかりと勉強しようと思って、ウェブサイトで検索をして情報を収集しております。

まだ、始めたばかりできちんとインプットができていないのですが、私が色々なコンテンツを閲覧して感じた事を書いてみたいと思います。

 

内容は、下記の2点です。

「老化」というキーワードで検索をしてみた

色々なサイトがあり、学びも沢山ある

 

では、早速始めることにしましょう。

 

「老化」というキーワードで検索をしてみた

 

これからの人生を考えるためにも、「老化」を外すことはできないと思い、「老化」を学ぶことを考えました。

「人は歳をとる。」という事は、当たり前の事過ぎて、私自身は真剣に考えることをしていなかったと、前回のブログにも書きました。

しかし、インターネット上には沢山のコンテンツが掲載されています。

さらには、数多くの書籍も出版されており、色々なジャンルで「老化」を真剣に考えていることが解りました。

確かに「生老病死」は人間の永遠の課題ですので、「老化」も人生の中では大きな問題です。

私がインターネットで「老化」というキーワードで検索をしたら、68,000,000件のサイトがヒットしました。

「老化とは」、「老化の原因」、「老化はいつから」などがトップに挙げられていました。

You Tube」でも、沢山のコンテンツが挙げられています。

 

これだけ、「老化」は興味深い題材なのだという事を認識しました。

内容も、医学的な見地から掲載されているコンテンツ、健康をベースにしたコンテンツ、美容を題材にしたコンテンツ、そして、自分の経験をベースにしたコンテンツと、色々なコンテンツが揃っています。

勿論、老化を題材にした書籍紹介サイトも沢山あります。

 

これだけの情報が自宅に居ながら閲覧できるわけですから、とても重宝します。

インターネットへ接続できる環境があるのであれば、是非アクセスをしてみてください。

 

色々なサイトがあり、学びも沢山ある

 

たまたま、当ブログを検索されて、お読みになられている方からすれば、「何をいまさら」と思うかもしれません。

この記事をご覧になるほどの方ですから、色々なサイトを検索されていると思います。

 

私も、色々なサイトを閲覧していると、「なんだかな」と思えるサイトに出会う事があります。

すると、こんなことが頭に浮かびます。

「こんなサイトを作って、記事を上げているが内容が無いな」

確かに、内容が薄いサイトも存在します。

しかし、最近の私の考え方は若干変わってきました。

自分も、このようにブログに記事を載せる立場でもあるので、そのように感じるのかも知れませんが、「内容の薄いサイトでも、真剣に考えて記事を書いているんだろうな」と思うようになったのです。

また、自分の考えていることと違うサイトを閲覧した時も、「なるほど、こんな捉え方や考え方もあるんだ」と。

 

以前、私はN党の新人参議院議員の当選について記事を書きました。

「当選したのに登院しないで、海外に居住している。さらに、犯罪者として処罰を受ける可能性があるのに議員になることは如何なものか」という内容の記事です。

確かに、今までの常識から考えればあり得ない事です。

しかし、時代はデジタル時代に移行し、このコロナ禍で、場所を選ばずにコミュニケーションが取れる環境が整いつつあります。

そんな中で、毎回登院しなければいけないという考え方はどうかな、と思ったのです。

 

「老化」とは、考え方が固まることも挙げられています。

つまり、自分の考え方に固執して、他人の意見を聞かなくなることや、自分が経験してきたことを他人にも押し付ける傾向も出てくる、「べき」論に囚われてしまうことも挙げられていました。

 

「老化」は体の見た目が変化するだけでなく、心や精神の「老化」すると書かれていました。

 

私は、体の見た目も若々しくありたいと思いますが、それよりも精神的に柔軟でありたいと思いました。

興味を持ったことをやってみるとか、色々な方の意見を聞いてみるとか、自分で壁を作らないで、いいと思ったことはやってみようと思うようになりました。

と言うのも、40代から50代までは考え方が固執しまい、かなり息苦しい時間を過ごしてしまった経験があるのです。

「ビジネスとはこうでなければいけない」とか、「俺が言っているんだから大丈夫。俺に任せて置け。お前は俺の言う事をやればいい」と言って、他人をコントロールして、成果を求め、他人から恨まれた経験があります。

 

その時の私の精神は「老化」していたのではないかと、今は思えます。

 

「老化防止」は見た目や健康も大事ですが、私は「考え方」や「行動」が柔軟でなければいけないのではと思っております。

「正しいと思ったことは素直に受け入れる。」

この考えをこれからの人生の教訓にして行こうと思っております。

 

おっと、話題が反れてしまいました。

 

正しい情報を収集して、健康で生き生きとした老後人生を歩みましょう。